桜木紫乃 起終点駅 ネタバレなし!弁護を引き受けた女性は、昔愛した人に似ていた…。

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桜木紫乃 起終点駅

ミクタギです!

人々が老いを迎え

自分の来し方を

振り返る時何を思うのか?

若き日の果たせなかった思いを

振り返るのかもしれない。

それは二度と戻ることのない

桜の花びらの

散るさまにも似ている。

作者紹介

桜木紫乃

北海道釧路市出身

2002年「雪虫」で

第82回オール読物新人賞受賞

2013年「ラブレス」で

第19回島清恋愛文学賞受賞

同年、「ホテルローヤル」で

第149回直木賞受賞

代表作

「起終点駅(ターミナル)」

「星々たち」「ブルース」

本編あらすじ

鷲田完治・・・国選弁護士

椎名敦子・・・完治の依頼人

大下一龍・・・地元ヤクザの組長

篠田冴子・・・完治の元恋人

鷲田完治は北海道・釧路で

国選だけしか受けない

国選弁護士をしている。

彼の今回の依頼人は

覚せい剤使用の罪で起訴された

椎名敦子あつこの弁護である。

彼女は一切の罪を認め

争うことなく捨て鉢な態度で

裁判に臨む態度だ。

初犯ということもあり

予想通り

執行猶予付きの判決を得た。

裁判が終わり

事務所兼自宅で寛いでいると

訪問者が。

椎名敦子であった。

彼女は完治に彼を

探して欲しいと依頼する。

彼とは彼女が罪を被った

男のことであった。

国選しか受けない旨を

伝え帰そうとするが

何故か昼食を

一緒にと誘ってしまう。

彼女にかつて愛した女性を

重ねてしまったからである。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

完治は学生時代いわゆる

学生運動の真っ只中であった。

日々仲間たちと

革命について語り合う日々

そんな彼の日常を変えたのが

二つ下の後輩・篠田冴子だった。

彼女との生活を始めると

完治は学生運動を止め、

法律かの道を歩き始める。

冴子はそれを支えるため

水商売すら行い彼を支えた。

やがて彼は司法試験に合格し

一つの区切りを迎える。

その直後、冴子が完治の前から

いなくなってしまう。

その後、10年の時を経て

彼女と再会を果たす。

彼が裁判官として出廷した裁判の

被告としてである。

覚せい剤取締法違反であった。

本編見どころ

そんな彼女と敦子を重ねたのは

敦子が醸し出す雰囲気からなのか?

何故か彼女を

突き放せない自分がいた。

そして敦子は完治に

実家に連れて行って欲しいと頼む。

釧路の隣町・厚岸町である。

国道から内側に入り

舗装も儘ならない

荒れた道路を進む。

やがて辿り着いたのは

廃墟となったかつての実家であった。

彼女は何故、

完治を連れて行ったのか?

ここが焦点である。

この物語の他、

5作品からなる男と女のストーリー。

読後感

かつての恋人に

思いを馳せることは

誰にも起こりうることである。

それが忘れることが

出来ない事であれば尚更である。

ましてよく似た

相手が現れてしまったら

その思いを止めるのは

難しいかもしれない。

例え人生の

終盤を迎えた男であっても。

それは何故か?

人はどうしても

取り戻そうとしてしまう。

もうそこにはない

二度と帰らないものを。

分かっていても

もしかしたら取り戻せるのでは?

淡い期待を抱いてしまう。

ましてそこに当時を

彷彿とさせるものが現れたら。

彼は多くのものを失ってきた。

人生の終盤に来て

今までの人生を

塗替えられるとしたら

そうしたいと思うのはよく分かる。

実際に出来る出来ないに

関わらずそうするだろう。

元裁判官である彼が

何故弁護士を

しかも国選弁護士をしているのか?

ここも物語に絡んでくる。

自分に

置き換えたらどうするだろう?

懐かしのあまり

やはり追い求めてしまうだろう。

かつてすれ違ってしまった、

掴めなかった思いを

もう一度手に入れたい。

そう思うであろう。

しかし本当は

分かっているのかもしれない。

当時を追い求め

辿り着いたその先にあるものは

虚しい風が

吹いているだけなのだと。

そんなことを思いながら

自分もこれまでの来し方を

ゆっくり振り返ってみよう。

ただ決して戻ることは

出来ないのだけれど。

読者の感想

淡々と描かれた文章なのにすごく共感できたり、ぐっと心を揺さぶられたり秘めた力強さがある作品だと思った。
様々な理由で一人で生きている人達。それが当然のように生活しているけれど、誰かがいてくれるとそれがすごく暖かくて愛おしかったりして。
読んでいると「人生って思い通りに行かない、難しいものだよなぁ」と悲しい気持ちになるけれど、最後まで読むとなんとなく前向きな気持ちになれるのはこの短編のそれぞれの主人公達が皆「それでも明日もがんばろう」と、前に進む生き方をしているからなんだと思う。そこにとても励まされた。
短編なのにすごく長い人生のストーリーを読み切ったような気分。

どの物語も切ない。北海道の観光地ではない漁村を通りがかると、どこかよそよそしく寂しくでも静かにそこにある。
ここに住む人たちがどんな思いで暮らしてきたのか、これからは通るたびに考えてしまうだろう。厳しすぎる自然。濃すぎる人間関係。選択肢の少ない生き方。それらが人々の運命を変えていく。
「かたちのないもの」はキャリアウーマンで都会の話だが、男は故郷の母の元へ帰り女は残された。釧路の新聞記者、里和の取材で出会う釣りする男「海鳥の行方」。ミステリアスな、でもしたたかな歌人の生き方「たたかいにやぶれて咲けよ」。失踪した父親と思いがけない形で出会う「スクラップ・ロード」。「起終点駅」(ターミナル)は映画化もされた。(みてません)「潮風の家」のたみ子は吉原から流れて天塩町の漁村に住み着いた。過去にどれほど壮絶な人生があったかは描かれていないが、端々から感じることができる。30年ぶりに戻った千鶴子とのひと夜の邂逅。この話が最後でよかった、と思えた。

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